■大いなる不完全/創世記3:21~4:8
ヨシャパテは南王国ユダの王だった。
その人間性は常に神に向かい従うものだった。
国民を思う心も主を念頭に置くものだった。
つまり何をとっても彼以上の王はいなかった。
聖書は言う、「主は王国をヨシャパテの手によって確立された。彼の心は主の道にいよいよ
励み、富と誉が豊かに与えられた。」(第二歴代誌17章)
つまり彼の前にも、彼の後にも、彼以上の王はいなかったのである。
転じて北王国イスラエルのアハブは最悪の王だった。
彼以上に悪い王はいないとさえ思われる。
主の前に悪を犯し、多くの預言者を迫害した。
ある日、アハブはヨシャパテにこう言った。
「あなたと私はとは同じようなもの、私の民はあなたの民と同じようなものです。あなたと共に戦いに望みましょう。」(第二歴代誌18章〉
何ということか、やがてヨシャパテはアハブと和平条約を結んだのである。
ここにヨシャパテのたった一つの、そして大きな弱さがあった。
完全な人間などいない。
つまり、人間は不完全な生き物である。
だから人間なのである。
人は神ではない。
不完全だから人なのである。
すべての人は不完全である。
不完全な父母、不完全な夫婦、そして不完全な子供達。だがそれでこそ、人間なのだと思う。
創造主はすべての人間に個性を与えられた。弱い部分、強い部分があり、両親のDNAを継いでいる。そして成長時の環境をプラスされて人は個性を育んだ。
そして!すべての人間は創造主にとって傑作だった。
つまり、あなたも私も神の傑作なのだ。
そう思えないかも知れない。
だが、自分でどう思うか、思わないかではない。
何が良くて何が悪いかではない。
あなたは主の眼から見て、傑作だったのである。
確かに未熟で完全ではなかったが、傑作だったのである。
仮に肉体的、精神的の何かにハンディがあったとしても傑作だったのである。
その人としての本質的部分は変わらない。
過去は過去でしかない。
イエスを知った以後が問題だ。
どんな人だって失敗したし、間違ったこともした。
だが、過去は帰らない。
だが、今とこの先なら変えられる。
イエスが一緒なら変えられる。
自分で自分さえも変えられない私達。
だが、神なら出来るのだ。
あなたはそれを信じるだろうか。
もし信じられないと言うなら、あなたは救われていないかも知れない。
だがイエスを信じて救われたのなら話は全く別なのだ。
まず、不完全な自分を認めよう。
不完全な自分に納得できなければ、あなたはこの先も変えられないだろう。
もし、自分の不完全を認めるなら、あなたは神のインポッシブルを信じられる筈だ。
天地において主なる神、イエス・キリストだけがIMPOSSIBLEな方なのである。
イエスがあなたと生き、あなたと暮らすなら、あなたはイエスに歩調を合わせられるだろう。
イエスはあなたの内で呼吸し、躍動し、存在感をもってあなたと生きて下さる筈だ。
イエスと生きるからあなたは変化を求める者となる。
誰かが変わればではない、あなた自身が変えられることを望む者となる。
「大いなる不完全」
不完全自体がどうして大いなるものなのか。
実は其処こそ、イエスが慈しまれるところだと思うからだ。
人間は不完全を好みはしない。
人間は不完全を隠したがる。
だが、人が望まない不完全部分を主が満たされる、としたら・・・
人が、自分の「日陰」と思う欠け、弱さ、否定的部分を主が満たされるとしたら・・・
そして、あなたはクリスチャンとして、主をどう思われるだろう。
救い主、メシヤであられるイエスは悩める人々、癒しを必要とする者、悲しみ苦しむ者のところに来られた。
そのために彼は来られた!のである。
イエスは人々の心、身体、立ちどころ、環境、人生、生き方を変えるために来られた。
人間を完全にするために彼が来られたのではない。
人間に必要なことは、完全ではなく、『主のアガペー(無限の愛、無償の愛)と憐みと御力が不可欠』であることを、人間が自覚知するために来られたのだ。
それはイコール、人間にはイエスが必要だと、人間が理解することであって他のなにものでも無い、ということなのである。